小中学校で1生徒1台パソコンへ。2025年度に向けて

皆さんおはようございます。
こんなニュースを発見しました。

25年度「端末1人1台」目標に=先端技術活用の教育環境整備で-文科省

おお、これはすごいですね。確かにどこの職場でもパソコンが使えないと仕事になりませんし、そう考えると早いうちからパソコンに触れる機会が多くなるのは良いことだと思います。

ただ、生徒一人に1台もパソコンが必要かな?
単純に邪魔な感じもしますし、維持管理の費用も莫大ですよね。一度買って10年以上使えるなら良いですけど、5~6年に一度買い換えるとなるとものすごい金額です。

「パソコンの扱いの勉強」をするだけなら、パソコン教室をいくつか用意すれば良いだけなような気がします。

あ、もしかして普通の授業にパソコンを使うのかな?
教科書が電子データとか?

「先端技術活用の教育環境整備」とありますので、パソコンの取り扱いを勉強するだけではなさそうですね。とはいえ、一人一台パソコンに対応した教材を作るというのも大変な作業です。それが2025年までに整備するとなると、ものすごい勢いで準備しなければなりませんね。

教室の全員の机の上にパソコンが上がっている・・・・
そんな時代がくるんでしょうか??