百合が原公園の秋の彩り・キバナコスモス

2019年6月26日

札幌百合が原公園のキバナコスモス(2018年9月撮影)

札幌百合が原公園は春から秋にかけて様々な花が咲くのですが、今回紹介するのはキバナコスモスです。公園の中央に大きな芝地があるのですが、9月になるとその周りにたくさんのキバナコスモスが咲きます。冒頭の写真がそれです。

百合が原公園には園内を走る遊覧列車があるのですが、その駅の目の前に群生しているので、列車の窓からもキレイに見えます。

遊覧列車リリートレインから見たキバナコスモス
列車も見えるアングル

ちなみに、これらの写真は昨年2018年の9月29日に撮影したものすが、この公園は9月5日の台風と翌日9月6日の北海道胆振東部地震で壊滅的な被害を受けました。この地域は震度6弱ぐらいあったはず。

木が倒れ、道が塞がれるなどして、半分以上の区域は立入禁止になっていましたが、この日はようやく列車が運行を再開したんですよね。なんとなく明るい気分になれた一日でした。